2022年2月7日月曜日

和賀心を目指すと天地金乃神様の御心に触れることが出来る (2022-02-07)

 今日も和賀心学 (2022-02-07)

 - より良い暮らしと心の成長を求めて -


おかげは和賀心にあり、とは馬の前に人参をぶら下げるようなもの。人参を食べさせる事が目的ではない、馬を走らせたいのが本音だ。してみると和らぎ賀ぶ和賀心を目指して精進させる事が本音と言う事になる。では何の為に、それは和賀心を目指して精進する中に天地金乃神様の御心、神愛に触れさせるため。


ご覧頂き有り難うございます。

(和賀心教典 191頁)


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合掌

中原博信

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御神訓




真心の道を迷わず失わず末の末まで教え伝えよ




片島せんというお徳の高い先生が居られました

或る時 大きな手洗石がお供えになりました




神様にお届けをなさり この大きな手洗の水が一日で

なくなりますような沢山の氏子をお引き寄せ下さい




と願われました

神さまより何の受け応えもありませんでした




尚 お願いをなさると神さまより

なぜ真心を求めて来る氏子をと願わぬか




とおさとしがありました

神様が求め給うのは真の信心であることがわかります




残るのはお徳であり真の信心であります

同時に 毎日 子供に孫に伝わる信心を願わねばなりません




どうぞ神さまのお役に立つ氏子にお取り立て下さい

と繰り返し願うのです




神様のお役に立つ氏子とは どういう氏子であろうかと思います

それはやはり真の信心と言うのか




神様の思いを正しく伝えてくれる様な氏子

ではないだろうかと思いますねぇ




今朝 心中祈念の時に頂きます事は




今 初代ですねぇ 師匠大坪総一郎師の 3時の研修の時の

録音されたものを整理させて頂いているのですけれども




それをやはり整理の為に聞かせて頂きます

そこで分からされました事が




ある意味 朝の御理解が着物の表地だとすると

3時の研修のお話はその裏地の様な感じでしょうかね




昭和 52年から 57年までが残って居りますけれども

そのお話を頂き 一番に分からせて頂く事




それは師匠の御心だと言う事ですね

その言わば朝の御理解が指針と言うのでしょうか




ああした方が良い こうした方が良いと言う

そう言う指針とすれば




その研修にお話しされているのは

その御心と言うのでしょうか 師匠の心を吐露されている




と言う様な感じが致しますね

その心に触れると言う事だと思うのですね




信心とは結局 勿論教えを守る事でも有りましょう

神様のおかげを頂く事でも有りましょうけれども




その神様の御心に触れる

と言う事がやはり一番大切なのではないかと思いますね




神様の御心に触れる 表現を替えれば

その愛情に触れる 愛に触れるとも言えるのかもしれませんね




例えば おかげは和賀心にあり

と教えて頂きますから




私どもは おかげが欲しい

おかげが欲しいから和賀心になろうとする




丁度馬の前に人参をぶら下げて走らせる様なものでしょうかね

私どもはそのおかげと言う人参を目指して和賀心になろうとする




ところが その馬の前に何故人参をぶら下げるか

それは 馬に人参を食べさせたいからでは有りませんね




食べさせたいなら

馬の口に人参をやれば良い訳ですから




そうではない 馬を走らせたいから

馬の前に人参をぶら下げる訳ですね




と言う事になると

おかげは和賀心にあり と言うのは




神様が私どもにおかげをやろうとして

そう教えて下さったと言う事ではない事が分かりますね




別の所に目的が有ると言う事です




馬の前に人参をぶら下げるのは

馬を走らせたいからぶら下げるのだと




おかげが和賀心にあり と言うのは

その和賀心を求めて精進する 精進させる




それが目的だと言う事になりますね

和賀心を求めて信心をすると言うのでしょうか




和賀心を求めて精進をする

その姿が 神様が求めて居られる事だと言う事になりますね




では私どもが和賀心を求めて精進すれば何が分かるのか

勿論あああったら和賀心になれる こうあったら和賀心になれる




いやこう言う小さな心では和賀心にはなれない

もっと大きな心にならなければ とても和賀心にはなれない




と様々に精進をさせて頂く事になります

その精進する事が神様の目的であると言う事にもなりますね




そしてその中で

やはり一番に分からせて頂かねばならないのは




神様の御心に触れると

これは神の愛に触れると言っても良いのかもしれません




その私どもが なる程その神様の心に触れなければ

とても和らぎ賀ぶ和賀心など頂けるものでは有りませんね




どういう辛い苦しい中にあってでも そこに神様の御心を感じる

神の愛を感じるからこそ堪え忍ぶ事も出来ると言う事になりますよね




結局和賀心を目指すと言う事は 神様の御心を感じる

その為に和賀心を目指させられるとも言えるのかもしれませんね




ただおかげが欲しいから和賀心を目指す

と言うのでは




おかげが 言わば幸せが欲しいから その為にはお金が要ると

お金持ちになろうと言うのと余り変わりませんね 五十歩百歩ですね




そのお金を目指すのが

和賀心を目指す 事になった




お金が欲しい お金が欲しい

或いは金が欲しい ダイヤモンドが欲しい




それが和賀心を目指すと言う事になっただけの事ですから

それは余り違いは有りませんねぇ 五十歩百歩です




そのただ自分がおかげを頂く事の為に和賀心を目指す

と言う世界から もう一歩先に踏み込んで




それは和賀心を目指すと言うその精進の中に

神様の御心に触れる と言う事があって初めて




何も お金を目指す

お金儲けをしよう




金を ダイヤモンドを得ようとしたからと言って

神様の御心に触れると言う事は難しいですね




しかしその和賀心を目指す精進をする中には

神様がその御心を吐露して下さる 神様の御心に触れる事が出来る




そこに初めて 人間の真の幸せと言うものが

頂けれる様になるのではないでしょうかね




結局のところ 神様の御心に触れる 或いは

師匠 初代の心に触れると言う事がやっぱり一番大切だと思いますね




和賀心を目指す事によって 神様の御心に触れさせて頂く

その事が一番大切だと今朝は教えて頂きました




どうぞよろしくお願いいたします




ありがとうございます



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